カテゴリ:日々( 12 )

うつわ展

沼津の和助さんでは、山岡さんの
「うつわ展」が始まりました。
今年で11回目だそうです。
凄いですね…。

今日はオカリナコンサートもありました。
お客様ようのお菓子を焼かせて頂きました。
春を感じる彩りになりました。
b0307350_20002102.jpg







[PR]
by uminoshizuku1710 | 2015-03-21 19:45 | 日々 | Comments(0)

トフィーケーキ

昨日のワークショップでお出ししたトフィーケーキ。
かれこれ八年ほど前に焼く事になったケーキです。マリコズダイニングで働いていた頃、
オーナーのマリコさんのリクエストでした。

たっぷりのデーツ(なつめやし)と紅茶が入る
ので、まるで蒸しケーキみたいです…が、
外はトッピングでキャラメル風味のカリカリ
になります。
昔、カナダで食べたマリコさんの思い出の味。
再現出来た喜びと共に、私の思い出のケーキ
となりました。
また時々、焼きます。

b0307350_14145653.jpg


[PR]
by uminoshizuku1710 | 2014-06-29 14:02 | 日々 | Comments(0)

再会

cafe Rosmarinusにて、
25年振りの同僚との再会をしました。
愉しい一時。 稀な一日。
優しいピンク色のカラーを頂きました。
皆さん、ありがとう。
b0307350_10211114.jpg

[PR]
by uminoshizuku1710 | 2014-04-20 10:20 | 日々 | Comments(1)

枯露柿

b0307350_2064390.jpg


頂き物の美しい枯露柿。
生まれて初めて美味しいと思った干し柿。

天然酵母のパンと枯露柿。
横にワインでもいい。

手間暇を感じながら味わいました。
ご馳走様でした。
[PR]
by uminoshizuku1710 | 2014-04-02 20:11 | 日々 | Comments(0)

お雛様

b0307350_19204872.jpg


三月になりました。
お雛様をかざりました。

昨年は、気忙しくしていて忘れて居ました。
漸く朔日、カフェに納まりました。
季節ごとの色々は愉しいものですね。
[PR]
by uminoshizuku1710 | 2014-03-01 19:21 | 日々 | Comments(2)

贈り物

b0307350_20481511.jpg


憧れの素敵なお客様から、気持ちの好い
贈り物を頂きました。

包みかたの佇まいからも、
本物の良さを感じます…
いつもありがとうございます。

ユーカリも爽やかな空気を運んで来てくれ
ました。
[PR]
by uminoshizuku1710 | 2014-02-01 20:53 | 日々 | Comments(0)

音楽

カウンターの陽だまりに腰掛けて、
強風に煽られる木々たちを見ていたら、
スピーカーから流れてくる音色。

ある人生の先輩が言っていた言葉を時折
思う。

ギターとピアノがあればそれで、好いと。

私もよくそこに立ち返るのです。
繰り返し…

b0307350_1329419.jpg

[PR]
by uminoshizuku1710 | 2014-01-28 13:37 | 日々 | Comments(2)

シネマ

b0307350_17485363.jpg


カフェスペースにプロジェクターように
スクリーンを取り付けてあります。

近いうちに、シネマの会など試みたいと
思っています。

只今、接続の練習中。

テレビでもなく、映画館でもなく、カフェで
観るのも好いです!
[PR]
by uminoshizuku1710 | 2014-01-06 18:01 | 日々 | Comments(0)

小さき花たち


カフェの仕事納めの日。

白磁の小さなカップに詰められた花を頂きました。
透けるような水仙の花びらに惹きこまれました。

何だか、もう遠いはずの春を感じています。

b0307350_1115843.jpg

[PR]
by uminoshizuku1710 | 2013-12-30 11:17 | 日々 | Comments(2)

ブーケ

b0307350_2118119.jpg


カフェオープンのお祝いにブーケを頂きました。

ここ数日はこれ迄にない、これからもないで
あろうと思う…。
沢山の花々を頂きました。
ひたすら、幸せな気分に浸って居ます。
ひたすら、感謝も忘れておりません。

花は生活を潤してくれますね。
ありがとうございます。
[PR]
by uminoshizuku1710 | 2013-12-20 21:27 | 日々 | Comments(0)